アルプスピアホーム カスタマーサービス・リフォームのブログ

こんにちは、リフォームの一志です。

前回まで私がオススメする「大町グルメ」を書きましたが

今回は「大町グルメ番外編」としてご紹介したいと思います。

まずは、大町市で一番有名なお菓子と言えばコレではないでしょうか?

raicyo03

そう「雷鳥の里」です。

どんなお菓子か簡単に書くと

欧風せんべいにクリームをサンドしたさくっとした歯ざわりとまろやかな味で、

40年続いているロングセラー商品でコーヒー・緑茶に良く合います。

この「雷鳥の里」県内であればどこのお土産店でも置いてあるような気がしますし

県外でも置いてあるのを見る事があるくらい入手は容易なので

ご興味がありましたら是非ご賞味下さい!

続いては・・・

「おざんざ」です。

ozanza0610

おざんざ?

初めて聞く方も多いかと思いますが、

おざんざとは

国産納豆酵素と地卵を練り込み、塩を一切使わずに作られた、強いコシとつるつるとした喉越しがたまらない麺です!

夏の暑い日や飲んだあとの〆に超オススメでとても美味しいです。

745-8

しかし・・・

つい先日、県外から来る友達に「おざんざ」を持たせてあげようと思い、お土産店を覗いてみると置いてないではありませんか!

えっ!なんで!?

店員さんに聞くと販売元からの販売はされていないので置いてないと・・・

現在売ってる店はほぼ無いのではないか・・・との回答。

え”””””~!!!マジですか・・・

挫折感と不安感を抱えながら次のお土産店へ・・・

あった!

しかも結構大量に置いてありました!

さすが!大町のお土産が何でも揃うし店員さんも親切丁寧な

「いーずら大町特産館」

てな感じで購入できました!

が・・・

この在庫が最後との事で

現在売ってるか定かではありません・・・

幻の麺になってしまったかもしれませんが

どうしてもの方は「いーずら大町特産館」に問い合わせして見て下さい!

ああ~皆に食べて欲しい「大町の一品」なだけで残念で仕方ありません。


次のお店は「村田屋菓子舗」です!

murataya%20002

場所は大町駅から余裕で歩いて行けます!

この村田屋菓子舗は、なんと言っても「バタどら」です!

sDSC_1306

きっと普通のバタどらと違うと思うので中身は詳しく書きませんが

是非とも食べて欲しいです!

でも・・・このバタどらいつまで食べれるか分からないんです。

何故かというと、店主がご高齢で後継者もいなく店主の代で終わりだと言っていました。

推定80歳は超えてる店主です。

店主に一日でも長く、皆に美味しさを届けて欲しいと願う今日この頃です。


今回は「大町グルメ番外編」として書きましたが

まだまだ紹介したいお店も沢山ありますが、今回で「大町グルメ」を終了し

次回から、さらに大町市の魅力をお伝えしたいと思いますので宜しくお願い致します!


最後まで読んで下さり有難う御座いました。

リフォームの一志でした。

リフォーム廣川です。
頭を使うとお腹が空きます。
糖分を補給しないといけないと思い、
隠しておいたチョコを食べようと、
机の引き出しを開けて・・・
BlogPaint
フフフ・・・おいしそう・・・
BlogPaint
ニヤニヤしながら 箱を開けて・・・
さあ、食べよう








  えぇ~
CHOKO3
食べられてる・・・









犯人は隣の席のあの人、
BlogPaint
・・・。まだやってる・・・。
”どんどん目が良くなるマジカル・アイ”

「俺じゃねーよ。」
by I氏

ここ最近、晴れたり雨が降ったりのお天気で庭の草たちもぐんぐん成長中!

皆さん、お家の草取りはいかがですか?
あぁまた伸びてる とびっくりすることもあるのでは。
草取りを始め、集中してしまうと時間を忘れてしまうので
注意なんですけどね。

私のやる気スイッチのタイミングは雨上がりです
土が柔らかくなり、雑草の根が簡単に抜けるようになるので楽々進みます。
よく聞いてはいたのですが、想像以上に捗ります!
根っこの土をしっかり落とさないと、片づけ時にびっくりするほど重たくなるので注意です。

そんなこと言われたって、雨上がりにいつでもできるもんじゃない
と、思った皆さん!
全部やりきれないときは、全体を見て目立つ部分から!
または、背の高い草から手をつけましょう
草丈が大きいものが少なくなるだけで全体がすっきりと見えます。

天候にも注意してくださいね!
日差しと虫対策に帽子、水分補給も忘れずに!
ちょっとした休憩が気分良く作業を続ける秘訣かと

ちなみに私はお庭のイメージしながら草取りをしていると楽しくなってきます。
satukitomei
私の憧れ サツキとメイの家!
もはや外構やガーデニングとはかけ離れた世界ですけれど
いくつになっても夢は大きく(笑)

企画部 上條でした

このページのトップヘ