皆さんこんにちは、リフォームアシスタント藤澤です

実は先日今流行のインフルエンザにかかりお休みを頂いておりました…健康って大切ですね
ここのところ春の気配を感じる陽気の日が多いですが、皆さんまだまだ油断せずお過ごし下さい


さて、本日も愛しの甥っ子の成長の日々をご紹介します。
先日5ヶ月目を迎えた甥っ子に絵本のプレゼントをしました

学生時代、図書館司書の勉強をしており、授業の中で幼児の絵本についても学びました。
その経験から、身近に子どもが生まれた時にはぜひ絵本をプレゼントしたい!と思っていたのです
夢が叶った!

お勧めは…

1488026439159 - コピー

『じゃあじゃあびりびり』
出版:偕成社/作・絵:まつい のりこ
身近なものが擬音とともに描かれており、お子さんが言葉を覚える第一歩にも
何度も重版されている名作です。

もう一冊は私の好みで…

DSC_0070 - コピー

『ぺんぎんたいそう』
出版:福音館書店/作:齋藤槙
ペンギンさんが目に鮮やかな黄色をバックに可愛らしく体操しています
甥っ子が気に入らなければ私の本棚に…笑

どちらの本も分厚い用紙で、角が丸く作られています。
小さなお子さんが触れても指を切ったりする心配がないよう、大切な配慮です

5ヶ月の甥っ子にはまだ早いかなと思いつつ、ためしに目の前でぱらりと捲ってみたところ…
突然身を乗り出して興味津々

1486734678130 - コピー

一通り音読して「おしまい」と本を閉じると、もう1回読んでとばかりに本を叩きます。


これは…!

生まれてはじめて触れる絵本、どうやらお気に召したようです


将来は天才かと叔母馬鹿を発揮しつつ、
早くも今度はどんな贈り物をしようかと企んでおります