こんにちは、リフォームの一志です。

今回も前回に引続き「大町グルメ」をご紹介したいと思います。

前回は丸福パン松田牛乳について書きましたが今回は・・・

大町グルメを語るうえで絶対に外せない店!

その名は・・・

キングオブ餃子!そう「俵屋飯店」です!

大町で「俵屋」を知らない人はいないというくらい超有名店です。

CIMG0333

大町駅からアーケード通りを北上すること徒歩3分位の場所にあります。

一押しはなんといっても餃子!

201403221945186e8

一般的な餃子より大振りなサイズで、味は「とても美味しい」です!

はい!食レポ下手ですみません・・・

きっと大町市民はみんな大好きだと思います。

そんな大町市民熱愛グルメと言っても過言ではない俵屋の餃子を是非食べてみて下さい!


さて次のお店は

「明日香荘のおやき」

以前は八坂村だったんですが2006年に大町市に編入になりました。

明日香荘は山の中にあります。

大町駅からだと車で20分くらいでしょうか

topimg01

明日香荘の名物はなんと言っても「灰焼きおやき」です。

201211121

灰焼おやきをご存知でない方に簡単に説明をします。

小麦粉をかために練った皮の中に、たっぷり具を入れて、

いろりのほうろく鍋で表面を焼いたあと、灰の中でじっくり蒸しながら焼き上げます!

外はカリッと香ばしく、生地は噛み応えがあり、噛めば噛むほど味が出てメチャ旨です!

サイズは大人男性のこぶしほどの大きさがあり、食べ応えも満点です!

女性なら一個でお腹いっぱいかもしれません。

味のバリエーションは、5月頃から「茄子」、11月頃から「おから」、3月頃から「切干大根」または「野沢菜」があり

私は断然、茄子派です!

oyaki_reg_nakami

素朴で郷愁漂う、なんとも言えない旨さの「明日香荘のおやき」

具もさることながら皮が美味しいんです。

超オススメです!

この明日香荘は宿泊はもちろん日帰り入浴も出来るので

これからの季節は、美しく輝く新緑を求めドライブ&温泉&おやき、なんていがかがでしょうか?

最高だと思いますよ。

大町ってほんと良いところですね!


今回で「大町グルメ」の紹介は止めようと思っていましたが、まだまだ紹介したいお店があるので

次回もグルメ話題を書きたいと思います。飽き飽きだったらすみません。


最後に、急に暑くなったりと寒暖差の激しい今日この頃ですが

健康には十分に注意してお過ごし下さい。

リフォームの一志でした。